イラクディナールQ&A

※問合せの多いご質問にお答えします。

■Q1:販売するに当たって法律面で、違法性はありませんか?

A1:現在のところ弊社では法律的な問題は無いと判断して営業しております。
ただし可能性だけではなくリスク等もご説明いただいた上、 興味を持った方にのみ販売をしていただくようお願いしております。

■Q2:お札が、使えなくなる。廃止の可能性はありませんか?

A2:可能性はありますが、かぎりなく少ないと思います。 例えば、イラクの主権が失う可能性を考えると現在、既に大規模な戦闘は終わっています。 復興が進んでおり、イラクが主権を失うことに向かっているような状況ではありません。

下記の可能性で回答します。

@イラクディナールの価値がさらに下がり、無価値化する
イラク戦争で、フセインがいて、アメリカ・多国籍軍と戦争したときの   レートが、史上最安値となっています。
  それ以上にイラクが危険な状態になること、すなわち、 もう一度同じ規模以上の戦争が起こることがあれば さらに価値が下がることがあるかも知れません。
ただし、フセインは既におらず、民主化された政権が樹立され、 国際的にもアメリカが大量破壊兵器を持っていると糾弾したこと自体が 間違っていたという認識があり、同様の戦争が起こるとは考えられません。

A紙幣が使えなくなる
まだ2003年に発行されたばかりの紙幣で、新しいものです。
イラク国内ではこのイラクディナール紙幣のみが流通しており、 それ以外の紙幣はありません。(外貨は別です)もしこの紙幣が廃止になるとすれば、 今、イラクの方が持っている紙幣をすべて入れ替える必要があり、国内に混乱がおきます。
また現在、例えばインフレが進んで額面の切り下げを行うなどの、 通貨や通貨単位の変更を行う必要性は見当たりません。
安定して価値は上がっていますし、今後必要になるかも知れないと思うのは、 今一番小さな紙幣である50イラクディナールよりも小さなもの、1イラクディナールの紙幣です。

■Q3:イラクディナールは何時頃届きますか?
A3:弊社に在庫が無い場合、米国の正規代理店よりイラクディナールを仕入れていますので、2〜3週間納期がかかります。

 運営者情報 - 法定表示 - プライバシー - 連絡フォーム - リンク集 - サイトマップ
inserted by FC2 system